2012年5月5日土曜日

003.西播磨 町家まちなみ見学談義(2012.05.05)

報告作成日
 平成24年05月08日 (作成者:衣川幸文)
日時
 平成24年05月05日(土) 13:00~16:30
場所
 山崎歴史郷土館、紙屋門、山崎町旧城下町地区界隈、千年藤他 (兵庫県宍粟市)

参加会員
 衣川、岸野

関係協力者
 一般参加者、ひょうごヘリテージ機構   計8名

(活動内容)

 今回から大々的に一般参加者を募っての開催となった。 宍粟市山崎町の旧城下町界隈を中心に町歩きをした。 この日は、GWということもあり日頃公開されていない建物の内部や歴史資料の閲覧などが出来るとあって、かなり多くの方が町歩きをされていた。 江戸期の町割がほぼそのまま残るこの街は、かなり古い建物が減っているが、躯体部分をそのまま残して改修している事例が多く残る。 中には、当時の様子を保存したような建物もあり興味深いものもある。 古い町並みや建物に興味のある人にとっては、あまり開拓されていないこともあり宍粟市山崎町は、結構な穴場であると思われる。 この地域も龍野支部の管轄範囲なので、ゆくゆくは本格的に活動出来るように情報収集をしたい。

建物の話をしながら歩く参加者の様子

酒蔵の中で説明を聞く参加者の様子


0 件のコメント:

コメントを投稿