2012年5月8日火曜日

004.まちづくり貢献活動(2012.05.08)

報告作成日
 平成24年06月03日 (作成者:衣川幸文)

日時
 平成24年05月08日(火) 13:00~15:00
場所
 龍野景観形成地区界隈 他 (兵庫県たつの市)

参加会員
 衣川、 河原

関係協力者
 龍野北高校環境建設工学科、ヒガシマル醤油㈱、(社)兵庫県建築士事務所協会龍野支部 計12名

 今回は、龍野の町並みを知るために全員で町歩きを行った。 日頃、何気なく通りすがっている風景がどのような歴史が有り、どのように人々が暮らしてきたか、過去と現在で何が変わってきたのかなど、高校生たちにその一部を紹介し、説明を行った。 そして、自分たちが修繕に携わっている建物がどのような修繕をしていけば良いかなど、現存する建物の技法を見てもらいながら考えてもらった。 誰もが当たり前になりすぎて気にも止めていなかった龍野の町並みについて改めて見て回ったが、やはり特徴など今までには考えたこともなかったようで「これからは、もっと見るということを大切にしたい」と口を揃えた。 他人に気付かされた自分たちの町を考えるキッカケがこの事業で生まれれば良いなと我々は思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿