2012年5月29日火曜日

007.まちづくり貢献活動(2012.05.29)

実測した図面の不備を確認しあう生徒たち

報告作成日
 平成24年06月03日 (作成者:衣川幸文)
日時
 平成24年05月29日(火) 13:00~15:00
場所
 旧兵庫県信用組合龍野支店跡地 (兵庫県たつの市)
参加会員
 衣川、岸野
関係協力者
 龍野北高校環境建設工学科、ヒガシマル醤油㈱、(社)兵庫県建築士事務所協会龍野支部 計13名

(活動内容)

 今回は、敷地内にある建物の位置関係を知るために平板測量を行った。 前回から生徒達には「作業の予習」という課題を与えている。 事前に出来る準備を学校の休み時間などを利用して行っておくというもので、今回の場合なら、平板セットをいくつ持っていくか、何人1組で行うか、役割分担をどうするかなどである。 事前に色々話し合いながら現場へやってきたので取り掛かりが非常にスムーズだった。 しかし、自分たちが考えていたより敷地が狭く、障害物もあった為、若干軌道修正しながら作業を行った。 途中、平板を動かしてしまったり、見る必要の無い所を熱心に見るなど、思いが空回りする事態も発生したが、雨が降りだした頃にはどうにか終了し、みんなで作図したものを確認した。 しかし、若干の不備が見つかった為、宿題として持ち帰ることになってしまった。 単純な作業でも少しの事で台無しになることを知った彼らは、次回の活動に向けて再び仲間と協議を重ねていくことだろう。


協議しながら作業する生徒たち




0 件のコメント:

コメントを投稿