2012年5月26日土曜日

006.兵庫地域貢献活動報告会(2012.05.26)

報告作成日
 平成24年06月03日 (作成者:衣川幸文)
日時
 平成24年05月26日(土) 15:45~17:15
場所
 兵庫県私学会館 大ホール (兵庫県神戸市)

参加会員
 衣川、岸野

関係協力者
 兵庫県建築士会 他

(活動目的)
 兵庫県建築士会では、以前から地域との繋がりを大切にする為“地域貢献活動”に力を入れており、この関連事業に対しては別途助成金を交付するなど、これまでにも数々の実績を残しておられ、平成23年度は、龍野支部青年部会も助成金を利用し“まちづくり貢献活動”と称し地域貢献活動を行っており、その事業報告をさせていただく運びとなった。
 この事業報告会で我々の活動を建築士会全体に周知すると共に龍野支部の拠点であるたつの市がどのような状況下にあり、地域の方々が我々建築の専門家にどのような事を望まれているのかを伝え、我々が地域とどのように関わっていこうとしているのかを主張し、今後の龍野支部への一層の協力を求めていく。

(活動内容)
 平成23年度は、龍野支部青年部会に加え、赤穂支部・加古川支部・まちづくり委員会の4団体が報告したが、その内2つがたつの市龍野景観形成地区での取り組みであり、たつの市が大きく動いている事が分かる。 龍野支部青年部会“まちづくり貢献活動”の報告を衣川が、まちづくり委員会“郷土を育むまちづくりシンポジウムinたつの”の報告を岸野がパワーポイント映像を使用しそれぞれ行った。 まず、兵庫県建築士会に対しご協力のお礼を述べ、まちづくり委員会・ヘリテージ委員会など実際にたつの市を舞台に大きなイベントを開催していただいた事への感謝の意を伝えた。 そして活動の主な内容を写真と動画を使用しながら説明し、最後に地域の現状と要望を伝え、平成24年度も変わらないご支援・ご協力をいただけるようお願いした。 我々の活動に対しての反響が大きかった事に驚かされ、後の懇親会では全員から賞賛の声を頂いたので、ひとまず平成23年度の活動は成功だと感じた。

まちづくり貢献活動の報告を行う衣川氏

シンポジウムinたつのの報告を行う岸野氏


0 件のコメント:

コメントを投稿