2012年5月8日火曜日

005.まちづくり貢献活動(2012.05.22)

報告作成日
 平成24年06月03日 (作成者:衣川幸文)
日時
 平成24年05月22日(火) 13:00~15:00
場所
 旧兵庫県信用組合龍野支店跡地 (兵庫県たつの市)

参加会員
 衣川、岸野

関係協力者
 龍野北高校環境建設工学科、ヒガシマル醤油㈱、(社)兵庫県建築士事務所協会龍野支部 計12名

(活動内容)

 今回は、みんなで草刈など敷地内の片付けを行った。 作業内容は昨年度とほぼ同じなのだが、今年度の違う点は、草刈り作業だけでも生徒たちに綿密な作業計画を立てさせたというところである。 「どんな業種でも何も計画を立てずに行き当りばったりで作業しているプロはいない」ということを伝える為である。 生徒達は、作業の最終目標を設定し、そこへ辿り着く為のプロセスを協議した。 個々で作業するか班分けして作業するか完全に役割分担してしまうのか、どのように集めるのか作業しながら袋に入れて集めるのか、とにかく刈ってしまってから1箇所に集めるのか、搬出ルートはどうするのか、最終処分の方法は、などなど草刈り作業一つでも、全員の作業の動きを止めないようにしようと思えば、考えておかなければならない事がたくさんある。 まして今後自分たちは、もっと複雑な工程の作業をしなければならないので、作業計画を検討したり『段取り』の良さが重要になってくる。 その事が少しでも理解してもらうことが、この作業の目的である。 みんな「作業効率を上げる為に必要な事」がなんとなく分かったようだった。


作業の手順や役割分担を話し合う生徒たちの様子

決めた手順で作業を進める生徒たちの様子

0 件のコメント:

コメントを投稿